北栄の丘 徒然日記


私は、北栄小学校の尊徳翁です。
生まれは、平成23年6月吉日です。
今年で5歳。
あれ?ちょっと変ですね。
尊徳翁は、もっとお歳を召しているはずなのですが・・・・
話せば、長くなるので今日は、ごく簡単に説明しておきます。

私の生みの親は、学校のすぐ近くに住んでいた 武仁翁という方です。
今は、天国にいらっしゃいますが、お元気な時に北栄の子どもたちのためにと私を生み出してくださいました。
とてもありがたいことです。
私の足元には、『友達を大切にしよう』と『人を好きになろう』という、銘文が記されています。

 

武仁翁が子どもたちに伝えたかった言葉です。
とても優しい響きがありますね。

平成23年6月以来、私は、毎日、北栄の子どもたちを見守っております。
そして、この度ご縁がありまして、この日記を始めさせて頂くこととなりました。

この日記では、北栄の子どもたちの日常を飾らずに、シンプルにお伝えしたいと思っております。
まだ、まだ完成形ではありませんが、日々、改善しながら綴っていきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。