司書さん 初の読み聞かせ

今日の朝読書の時間に、司書さんの初めての読み聞かせがありました。
千歳市の小学校には、学校図書館司書が配置されています。

1週間に2回ではありますが、図書整理や貸出業務から図書の紹介、新刊図書の選書、破損本の修理等大活躍してくれています。
校内だけでは手の回らないところに手を貸していただいて大変助かっています。
その司書さんに今日は3年生に読み聞かせをして頂きました。
10分間で2冊の本を読んで頂きました。
1冊目は、オリンピックシーズンにちなんで『ぞうの金メダル』

2冊目は、『地球をほる』でした。

最初、ざわざわしていた子ども達も本の面白さに、どんどんと引き込まれていき、最後には、集中して聞き入っていました。

これからは、いろいろな学年で読み聞かせをしていただくことになっています。
よろしくお願いいたします。