将来の夢を見つけようキャンペーン

児童会の企画で将来の夢アンケートを実施しました。
結果がなかなかおもしろいのでご紹介します。
北栄小学校の子どもたちの将来の夢です。
堂々の第1位

やはり人気ナンバーワンは、スポーツ選手!!
ファイターズもコンサドーレのどさんこチームの活躍、そして、オリンピックと子ども達の夢は広がります。

第2位は、以外にも

女子に多いのでしょうか?やはり現代っ子ですね!!

第3位は、なかなか将来を読んでいますね!

これからの注目株は、やはり医療系ですね!!
堅実派も多くいるようです。

第4位は、テレビやドラマの素材にもなっていますね!

単なるお菓子屋さんではなく、パテシエを目指すところが流石です!!

第5位は、人の役に立てる仕事、立派です。

地味な仕事も大切な仕事です。将来が楽しみです!!

第6位は、匠の仕事です。

日本の将来は、職人にかかっている部分もあります。目指せ、世界に通用する職人!!

第7位は、個人的には、少し残念かな!!

昔は、もっと人気があったのに・・・・・
現在の学校現場の大変さの裏返しでしょうか?

第8位は、これも古典的な人気の職業ですね!!

「ハワイでおにぎり屋さん」これは、かなり受けそうですね!!いいアイディアかも!!

第9位は、6位とかぶりますが、1級建築士の資格は、将来、絶対に生きる資格ですね!!

子どもたちは、結構堅実な職業感を持っているようです。

第10位は、今最も注目されている職業です。

待機児童の解消につながれば良いですね。
日本の将来がかかっています。

第11位は、昔は人気の職業でしたが・・・・

昔は、男の子の憧れの職業でしたが・・・今はそれほどでも?

第12位は、これも昔は人気があったのですが・・・

ペットを飼っていて、普段触れることが多いからなのかな?

今回の順位発表は、ここまででした。
いかがですか?
全体的に見て、昔よりも子どもたちの夢は、現実的になっている感じがします。
私たちが考えるよりも、子どもたちは、将来のことを現実的に考えているようです。
ただ、もっと大きな夢のような将来への希望もあるといいかな・・・・・