人権教室 そして、読書活動の推進

本日、2年生において『人権教室』が行われました。
千歳市人権擁護委員の方に来ていただいて、思いやりの心を持つことや人と違っても自信持ってよいということなどを教えて頂きました。

講師の先生からお話をしていただいたり紙芝居を見せて頂きながら学習しました。

2年生は、とても元気で反応もよく、講師の先生が驚くほど、立派な意見を沢山発表してくれました。

この学習を通して優しく、思いやりの心を大切にした、いじめは絶対にけないという気持ちを強く持った子どもたちになって欲しいと切に願っています。

これからも、みんなが安心して楽しい学校生活を送れますように力を合わせていきましょう!!

また、今年の北栄小学校では読書活動にも力を入れています。
まずは、図書室の本をたくさん借りてもらい、いっぱい本を読んでもらいたいと思っています。
図書委員会の取り組みで読書冊数調べと読書感想文の募集をしました。
今年上半期の読書冊数ランキング、ベスト3は、このような結果となりました。

よく頑張っていますね。
下半期では、他の学級でも頑張って欲しいと思います。
感想文では、こんな素敵な感想文がありましたのでご紹介します。