秋も終わり  5・6年生やまとの里を訪問

1年生が、アサガオの種取りとつるの後片付けをしていました。

とってもきれいな花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれたアサガオもご覧の通り。
種とつるだけになってしまいました。

子どもたちは、凍えた手で種を大事そうに集めていました。
来年、また植えるときれいな花を咲かせるので、大事にとっておいてね。

また、5・6年生は、午後から『やまとの里』を訪問しました。
これは、総合的な学習時間の勉強の1つとして、例年取り組んでいるものです。

5・6年生が自分たちで得意な分野ややってみたい分野を決め、グループづくりをします。

そのグループでお年寄りの集まりごとに発表して回ります。

音楽グループ、手品グループ、昔の遊びグループ、中には、大喜利グループやコントグループありとバラエティーに富んだ構成となっていました。中には、手作りのお守りを渡してあげていたグループもありました。

肩もみ隊何ていうのもありました。
やることは違いましたが、皆さん一生懸命に取り組み、やまとの里の皆さんから大きな拍手や感謝の気持ちをもらっていました。

この活動を通して、思いやりの心やお年寄りを敬う気持ちが育ってくれれば良いなと思います。