春は、なかなか・・・・

職員玄関前のお花は、すっかり春なのですが・・・・

菜の花に梅の花、春らしいですね!

また校内では、いろいろな教育活動が粛々と進められています。
1年生の教室では、最近、話題の外国語活動(英語)が行われていました。
本校でも、時間数は違いますが、1年から6年生まで発達段階に合わせて外国語活動が行われています。

今日は、いろいろな形や色の学習をしていました。
驚いたことに結構、子どもたちは、知っている様子でした。
円や正方形だけでなく長方形や楕円まで英語で言える子も!!
なかなかやります!!

講師の先生に従って、カルタの要領でゲームに挑戦していました。
英語に慣れ親しみ、これからの時代に対応した力をつけてほしいと思います。

また、2年生の教室では、作文の発表に取り組んでいました。
これまでの体験からテーマを選んで書いています。

運動会や新千歳空港の体験学習などの作文を聞かせてもらいました。
2年生にしては、長く、内容もしっかりとした作文が書けていることに驚かされました。
とても立派でした!!
また、聞いている子も立派な姿勢で聞いていて、こちらも大変立派でした。
子ども達の成長を感じます。

たんぽぽ学級では、全員でクレープ作りに挑戦していました。
薄く生地を焼くのは難しそうでしたが、先生方に手伝っていただきながら、上手に焼くことができていました。

トッピングも上手でした。

美味しくて、楽しい学習になったようです。