お話会&ミニ工作会

読書週間の最大の取り組みとして、本日のフリータイムに『おはなし&ミニ工作会』が行われました。
図書館司書さんと本校の図書ボラさんのコラボで行われました。

司書さんから「もくもくやかん」「あめのひのえんそく」「おちばがおどる」の3冊の読み聞かせがあったあとミニ工作会がでしおり作りに取り組みました。

このしおりは、図書ボラさんの皆さんが秋に落ち葉を拾い集めて乾燥させてくれたものを使っています。

綺麗な落ち葉を丹念に集め、乾かしてラミネートしてあります。

とても手間がかかっているんです。

そのれに、子どもたちは思い思いに目や口を書き、自分オリジナルのしおりにしました。

これを目当て来た子もいるくらいです。
素敵なしおりを使って、もっともっと本をたくさん読んで欲しいと思います。

ここまで準備してくださった、司書さん、図書ボラさん、本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
また、3名の新規図書ボラさんの登録もあり、大変うれしく思っています。
無理せず、楽しい活動を進めていただければと思います。