JICA国際交流


今日は、9つの国から11名のJICA研修員のみなさんをお招きして交際交流活動を行いました。
また、千歳市通訳ボランティアの10名の皆さんにもお手伝いいただきました。

歓迎集会では、1年生がエスコート役を立派に果たしてくれました。
そこでは、2年生から5年生までが昔遊びの紹介、ヨサコイ、器楽演奏などで歓迎の気持ちを表しました。

その後、6年生が日本文化などを体験する集会を開いてくれました。
習字を体験するコーナー、かるたを体験するコーナー、空手を知ってもらうコーナー、柔道の受け身を体験したもらうコーナー、折り紙やあやとりを体験したもらうコーナーを作り、研修生の皆さんに体験していただきました。


研修生の皆さんは、興味深く、楽しそうに取り組んでくださいました。

そして、給食の時間は、各クラスに入っていただいての交流となりました。

一緒に食事をとりながら、色々な交流ができたようです。

最後は、全校でお見送りをしてお別れしました。