音楽集会2 そして、おかえりなさい??

今日は音楽集会2が行われました。
今日のプログラムは、『スクールバンド◯✕』クイズなどでした。

◯✕クイズは、スクールバンドにちなんだ問題が出されました。
中には、「ドラムソロがパーフェクトにできるか?」という問題もありました。

ドラムソロは、ほぼ完璧にできました!!ドラムソロかっこよかった!!

また、音階をハンドサインで表現しながら歌う取り組みもありました。

6年生の素敵なリードのもと、楽しく歌うことができました。

更に、スクールバンドの伴奏で全校合唱です。
この合唱は、12月10日(土)に行われる第37回スクールバンド定期演奏会の時に、一緒に歌います。
こんな伴奏で歌えるなんて、石狩管内では北栄小学校だけですね、きっと。
スクールバンドの皆さんは、その日まで猛練習が続きます。
頑張ってください。

さて、今日から2日間、本校を卒業した千歳中学校の2年生が、職業体験学習にやってきました。
2年ぶりの「お帰りなさい」という感じです。
4名の方が学校職場を体験します。

まずは、授業観察です。
授業を見ながら様子や感想をしっかりノートに記録していました。

また、6年生の教室で千歳中学校の様子や中学校生活の心得などについて、しっかりレクチャーしてくれました。

「中学校は、楽しいですか?」「部活は、どんなものがありますか?」「勉強は、難しいですか?」等いろいろな質問が飛んでいましたが、中学生の皆さんは、しっかり受け答えをしてくれました。

6年生の疑問もだいぶ解消したようです。
とても立派な発表でした。