見事な藍染

今日たんぽぽ学級の学習で先日、取り組んだ焼きものの釉薬かけがありました。

焼き物ボランティアの皆さんが、大事に素焼きをしてくださり、立派な器や皿などになっていました。

今日はそれに釉薬をかけて本焼きに入ります。
最終的にどんな素晴らしい作品になるか、今から楽しみです。
本焼きよろしくお願いいたします

その後、藍染にも挑戦させていただきました。

真っ白な布をビー玉や小物を使って、絞っていきます。
いわゆる絞り染めですね。

子どもたちは、思い思いに輪ゴムで絞っていました。
そして、丁寧に丁寧にゆっくりと染め上げると・・・

なんとこんな素敵な色に染めがありました。
正にインディゴブルー(藍色)になりました。

絞りも良いですね!!
何1つとして同じものはありませんが、どれもこれも個性的で素晴らしいさ作品となりました。