絵本パフォーマンス そして、モンスター退治 完了!

今日、フリータイムに千歳市在住の絵本パフォーマーの岸田典大さんによる、絵本の読み聞かせがありました。

音楽室には、大勢の子供達が集まり、読み聞かせを楽しみました。
音楽に乗せて、独特の読み口、そして、テンポの良い読み聞かせに子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。

岸田典大さんは、日本でも珍しい独特の絵本パフォーマーとして全国で活躍されている方です。
この読み聞かせで、絵本に興味を持ってもらえたらと思っています。
岸田さん、お忙しい中、ありがとうございました。
機会がありましたら、また訪問していただけるとありがたいです。

先週、保健委員会の取り組みで完食大会が開かれていました。
給食を完食して、モンスターを倒すゲームです。

子どもたちは、毎日、取り組み撃退シールを張っていきました。
そして、とうとう最終日にはご覧のようにモンスター退治が完了しました。

無理なく、楽しく給食を食べることができたようです。
食べることは、命に繋がること!!
できるだけ好き嫌いをせずに食べることは丈夫な体を作るために大切です。
決して無理はせずに、好き嫌いを無くして欲しいですね!!

また、学校図書館では、冬休み図書の貸出が始まりました。

昨日は、低学年。今後、中学年、高学年と進んでいきます。
たくさん本を読んで、心の世界を広げて欲しいと思います。