1年生研究授業 団結フェスティバル(全校集会)

1校時に、1年生の体育の研究授業がありました。
題材は、リズム運動です。
曲に合わせて、グループごとに相談して動きを工夫する学習です。

なかなか高度な学習ですね。
しかし、子ども達は楽しみながらいろいろな動きを工夫していました。


最近の子どもたちは、ダンスとの親和性が高いことを改めて感じました。
そして、前へならえも、こんなに上手にできるようになりました。

成長を感じます。

3校時は、書記局企画で団結フェスティバルが行われました。
縦割り班による全校集会です。
オープニングでは、書記局がダンスで大いに盛り上げてくれました。

最初のプログラムは、ミニバレーボール大会。

なかなか難しかったようですが、皆さん元気に取り組んでいました。
次は、なぞなぞ大会。今度は、頭を使います。

そして、最後は、フラフープの中に何人入れるかを競うゲームです。


高学年から低学年まで協力しながら、楽しそうに取り組んでいました。
高学年の優しさがとても心に残りました。