食は命のバトンタッチ

今日は、土曜授業が行われました。
2校時に、5・6年生に対して、食育の授業を行いました。

今回は、地域講師の方に来て頂き、食と命のつながりについてお話していただきました。
『食は命と密接な繋がりがあること』をお肉や野菜の実際についての説明を通してわかりやすく教えて頂きました。

また、朝ごはんはどしてそんなに大切なのか、また、何を食べればよいのかも学習することができました。
学力も食が支えていることが理解できたのではないかと思います。
また、「いただきます」「ごちそうさまの」の正しい言葉の意味についても教えて頂きました。
講師の先生、本当にありがとうございました。

その後、市P連の中学校区交流会として、PTAの皆さんにも『食育について考える』と題して、講演して頂きました。

千歳市の農業の実際や『千産千消』(千歳では地産地消をこう呼びます)についてお話いただきました。
また、フードマイレージや野菜の栄養価の変化など、最近の食の動向についても興味深いお話とお聞きすることができました。
大変勉強になりました。