2年生研究授業 そして、いよいよ

今日の5校時に、2年生の道徳で研究授業が行われました。
指導内容は、「生命の尊重」です。

課題は、『食べるとはどんなことだろう』としました。
教材は、担任の先生のオリジナル教材で、新聞記事と絵本を活用しました。
普段はあまり意識しないことなので、戸惑いはあったようですが、一生懸命に考えていました。

絵本の読み聞かせは、派遣司書さんにお願いしました。

授業の中での活溌な意見交換、そして、司書さんの読み聞かせに静かに耳を傾ける子どもたち、とても意欲的に取り組んでいました。

そして、まとめの「食べることとは、いのちをいただくこと」という大切な道徳価値に触れることができました。

そして、グラウンドでは、いよいよ始まりました。
スケートリンクづくりに向けて業者さんが、重機で基礎づくりです。

今年は、例年になく雪が多いので予定の1月初旬には、完成しそうな感じです。
しかし、こればかりは天候任せなので、断言はできませんが、そうなって欲しいと思います。
そして、子どもたちには、颯爽と風を切ってほしいものです。