冬休みが終わり、後期後半のスタートです

24日間の冬休みが昨日終了し、今日から1年の最後、後期後半が始まりました。
1校時に冬休み明け集会を行い、元気よくスタートが切れるように翁から3つのお話をさせて頂きました。
「成」「卒」「夢」の漢字を使い、今年の目標などについて励ましたところです。
特に、「成」は、千歳の山口市長さんが選ばれた今年の一字を使わせて頂きました。
子どもたちが、今年1年でたくましく、賢く成長してくれることを願ってやみません。
また、6年生は、卒業の日が刻一刻と迫ってきています。
胸を張って北栄小学校を巣立っていけるように最後の頑張って欲しいと思います。

また、3名のお友達が新たに北栄小学校の仲間入りです。
北栄小学校に早く慣れて、活躍してください。

集会の最後には、恒例の縄跳び集会も併せて行われました。
5分間の中で、一番長く飛べた子が優勝です。

そして、優勝者は、なんと2年生の子でした。

記録は、4分半と5分にもう少しでしたが、上級生をやぶっての見事な優勝です。
これからは、スケート学習も始まります。
体力もしっかりつけて欲しいと思っています。

今日からまた、子どもたちの頑張りを徒然なるままにお伝えしていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします」。

午後からは、早速、6年生がスケート授業に取り組んでいました。

今日はさほど寒くならない予報だと思ったのですが、風が強く、体感温度はマイナス10℃くらいな感じでした。
それでも子どもたちは元気に第1回目のスケート学習に取り組んでいました。
これからたくさん練習して、もっともっと上手くなって欲しいと思います。

頑張りましょう!!