北国の子!!

今日もスケート学習が行われました。
今日は、4年生、6年生、2年生が行い、1年生から6年生まで最初のスケート学習が終わりました。
残すは、明日のたんぽぽ学級のみです。
皆さん頑張って、早く上手くなろうと頑張っていました。
早く上手になってくださいね。
2年生の様子。

ごめんなさい、4年生は、次回に紹介します。

そこで、保護者の皆さんにお願いがあります。
翁もお手伝いにグランドに出ていますが、用具の準備で気がついたことを書かせていただきます。
1 スケート靴のひもです。長過ぎたり短すぎたりして結ぶのに苦労している場面も見られます。適切な長さに調整していただければと思います。
2 靴下のこと。短い靴下は、スケートには不向きです。怪我の危険もありますし、とても冷たいです。厚手の長めの靴下を。
3 ひもの長い場合は、スケート靴用ベルトがあれば重宝します。スケート靴自体も安定します。ただ、長さが短すぎるものもありました。
4 靴ひもの締め具。あると便利です。
5 ちょうちょ結びが苦手な子がいます。お家でも練習すると良いと思います。
靴をはくのに時間がかかり、滑る時間が短くなるともったいないです。

また、忙しい中、スケート靴をはくお手伝いに来ていただいている方、寒い中、本当にご苦労様です。ありがとうございます。

そして、さすが雪国の子、休み時間は、外で元気に遊んでいます。
これも体力づくりの1つです。ケガには気をつけて元気に遊んで欲しいと思います。