市内音楽発表会と木とふれあう

本日午前中に千歳市内小学校音楽会が行われました。
文化ホールに市内全小学校が集まり、大ホールと中ホールに別れそれぞれ合唱を発表しました。

北栄小学校では、4年生が参加し、「きみをのせて」を発表しました。

頑張って、しっかり発表してきました。
4年生のみなさんご苦労様でした。
他校の発表も素晴らしく、きっと刺激を受けたのではないかと思います。

また、本日の放課後、千歳市地域支援事業学習プログラムがありました。
希望する子どもたちに、地域の方が専門職を生かした活動をしてくださる取り組みです。
今日は、木の専門家の木材業者さんが木を使ったワークショップを開催してくださいました。
本校では、先月1回、今月2回の計3回開いてくださいました。

その業者さんのHPには、ワークショップの説明が次のように出ていました。
『ワークショップではイチイの木を使い、皮を取り除き紙やすりをかけ、電動ドリルで穴を開けるなどして、キーホルダーやブローチ、マグネット、ヘアゴムなどの木工小物を制作します。
イチイの木は北海道の方言でオンコと呼ばれ、北海道では標高の低い地域にも自然分布する私たちに身近な木です。赤い木の実は食べることもできますよ。』

子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

ボランティア講師の方々、ありがとうございました。