千歳中学校区 小中交流会 そして、クリアホルダー

本日の午後、北栄小学校を会場として、今年度の千歳中学校区 小中交流会が開催されました。
本校児童の授業に取り組む様子を5校時に見ていただきました。

また、児童が下校した後、参加された先生方が5つの分科会に分かれて、小中連携、接続等について意見交換をしました。

何と言っても、6年生が中1になるときにいかにスムーズに進学することができるかが課題となっております。
そこをうまく進めるために、それぞれの立場から建設的な意見交流がなされました。

千歳中学校区は、千歳中学校の1校に対して、小学校が6校という大きなものですが、より良い児童育成のために、協力しあって教育活動を進めていかなければなりません。

その意味でも有意義な交流会になったと思います。
参加された先生方、大変ご苦労様でした。
ありがとうございました。

本日の中休みに、千歳市青少年市民会議の役員の方が学校に来られて、1年生にクリアホルダーを贈呈していただきました。
贈呈式では、1年生の代表2名が受け取りました。

その時に、市民会議の会長さんから、「これからも毎日元気に登校してください」という温かい言葉もかけていただきました。
贈られたクリアホルダーはこれから大切に使わせていただきたいと思います。