夢授業

今日、6年生の道徳で夢授業『先輩に学ぶ』を行いました。
6年生は、もうすぐ小学校を卒業して中学校へ進学します。

そんな時に夢を叶えた、本校の卒業生に来ていただき夢授業をしていただきました。

この先輩は、昨年、バトントワリングの世界大会で優勝したWさんです。
高校1年生の時に世界大会で初めて優勝されてから昨年までで3部門で全てに優勝された経歴をお持ちの方です。

この快挙を成し遂げたのは、世界でもWさんお一人だそうです。
平成29年度千歳市スポーツ表彰も受賞されています。

今日は、小学校時代の様子や選手生活についてなどこれまでの経験を交えながら、夢を叶える道筋についてお話ししていただきました。

また、体育館でその妙技にもふれさせていただきました。

子どもたちは、その見事なバトンさばきに目を見張らせながら見入っていました。
その後、実際にバトンに触りながら、バトントワリングの難しさも体験させていただきました。

この授業を通して子どもたちは、努力することやうまくいかないことがあっても諦めずにやり遂げる大切さなどを学んだのではないかと思います。
そして、なりよりこれまで支えてくださった方への感謝の気持ちを強く感じました。

また、、本物の持つ説得力の凄さも翁は感じました。
言葉だけでは伝わらないことも、本人の存在や本物の演技に触れることによって感じることがたくさんあったことと思います。
大変素晴らしい授業を受けさせていただきました。

ありがとうございました。