アフリカからのお客様

今日、アフリカから教育機関関係者の学校訪問がありました。
いつもお世話になっているJICAさんからの依頼で実現しました。
アフリカ7カ国から1月のほどの予定で研修に来られているそうです。

本日は、3年生の算数の研究授業を見ていただき、その後で、校内研修に参加していただきました。
校内研修では、主に教員の研修の実態やあり方について意見交換がなされました。

7カ国と全て違う国からの研修員なので制度や実態は結構違いますが、教員の資質向上に向けて努力している点は、日本と共通のようです。
アフリカにおいても国を発展させるために子どもたちの教育に力を入れていること、それに向けて教員の皆さんが、努力していることを強く感じました。

環境や言葉は違えども、教育や授業改善に努力しているのは、どのこの国でも同じなのですね。
そういった意味で共感できるところがたくさんありました。
とてもフレンドリーな校内研修となりました。

来週の水曜日に離日されるということですが、この交流で得たことをアフリカでも生かしていただければ幸いです。