千歳中学校 出前授業

本日、千歳中学校の先生に来ていただき、理科の出前授業をしていただきました。

これは、中学校区内での小中学校間の交流を目的として行われたものです。

小学校では、なかなか経験することのない高度な理科の実験に取り組むことができました。

電気の学習だったのですが、乾電池で家庭用の白熱電球を付けたり静電気のたまる不思議なコップで静電気に触れてもいたりという楽しい実験
を見せていただいたり、体験したりしました。

子どもたちも興味津々で取り組んでいました。
中学校の先生からは、しっかりした6年生で、中学校入学が楽しみですといったお褒めの言葉もいただきました。

あと2ヶ月で中学生ですが、ちょっと早く中学生気分を体験させていただきました。
中学校の先生方、本当にありがとうございました。

また、たんぽぽ学級のスケート記録会もありました。

寒い中でしたが、みなさん元気に取り組んでいました。

今年の練習の成果を見せてくれたと思います。
よく頑張りました!!