6年生への車いすを使った福祉授業が千歳市社会福祉協議会のご協力のもと行われました。
この学習に必ず来て頂いてる、外部講師のNさんが車いすの乗り方や使い方等について大変実践的に教えて頂きました。

後半では、車いすを使った鬼ごっこを通して、車いすを自由に動かす難しさについても肌で感じることができました。
なかなか自由に操れず苦心していましたが、その反面楽しく学習することができました。


また、車椅子を使う生活でどんなことに困っているかなどの質問にも答えていただき、福祉について理解が深まりました。
この経験を活かして、そっと手助けできる機会があれば良いなと思います。
講師の先生、そして、指導のサポートにあたっていただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。