クリーンセンター見学 そして、明日からは・・・

4年生が、社会科の学習で美々にあるクリーンセンターの見学をしてきました。
まずビデオを見てクリーンセンターのあらましについて学習しました。
そのあと、焼却処理場の様子を実際に見学しました。
ゴミをクレーンで燃えやすようにほぐしているところや焼却炉内の実際の画像などを見せていただきました。

そのあと、破砕処理場で燃やせないゴミや資源物の処理について見学しました。
千歳市では毎日、80トンのゴミが出され処理されていることや、分別がきちんとされていないので匂いがきつかったりと色々なことを学ぶことができました。

詳しい説明を丁寧にしてくださったセンターの係りの方、暑い中本当にありがとうございました。


そして、明日からは、6年生が心待ちにしていた修学旅行が始まります。
今日は、その結団式でした。

係りの代表から、注意することや頑張ることなどが発表されました。
一生に一度しかない小学校時代の修学旅行。
良い思い出となるようにみなさんで協力し合い素敵な修学旅行にしてください。
そして、この旅行に行けることに感謝の気持ちを持ってください。

また、5年生から素敵なプレゼントもありました。


手作りのお守りです。
このお守りを持って、安全で楽しい2日間を過ごして欲しいと思います。


なお、この徒然日記で修学旅行の様子をできるだけお伝えしたいと思います。
よろしければご覧下さい。
コメントも記入できますのでよろしくお願いします。