5年生 宿泊学習スタート!!

5年生が元気に宿泊学習に出発していきました。

無事カエルも一緒です。

徒然日記でその様子をお伝えしていきます。

バスは、順調に小樽に向かっています。

途中、トイレタイムを取りながら、最初の目的地、サンドブラスト体験会場に到着しました。

10時頃の様子です。

かなり凝った下絵の子もいますね。

素敵な作品作り頑張ってください。

作品が続々、出来あ張って来上がっているようです。

サンドブラスト体験が終了しました。10時45分頃。

小樽運河で記念撮影!!
空は、秋晴れで良い天気です!!

昼食までは、少し時間があるので、運河散歩。

いよいよ、楽しみな昼食です。
しっかり食べて、次の活動に備えよう。


いただきます!!11時30分頃。

なかなか、美味しそうですね!!

気温が上がったせいか、アイスが大人気のようです!!

昼食終了です!!
綺麗に残さず食べました!!
偉いです!!

おこばち山荘到着しました。
入館式をして、野外炊飯の準備に取り組みます。

今日2回目の記念撮影です。
最高の青空!!

いよいよ午後の活動開始です。

肝試しの準備でしょうか?

野外炊飯の準備に取り掛かるようです。

整列に時間がかかると指導が入っているようです。
頑張れ5年生!!

食材を受け取ります!!

野外炊飯体験開始です。
飯盒炊飯や薪での調理、頑張りましょう。
そして、美味しい夕飯にありついてください。
そのためには、みんなと協力することが大切です!!

指導が効いたのか、皆さん結構テキパキ仕事を進めているようです。


かまどの準備中?

火がつきました。
飯盒(はんごう)炊飯橋です。
うまく炊けるかな??

どうやら順調?

材料は、大きく薄くが・・・ゴロンと・・・また、小さく薄く???

頑張って作りました。

いただきます。


美味しそうに食べていますね!!

夕食も終わりました。
後片付けもしっかり頑張っています。

そして、夕闇が近づいてくるとキャンプファイアーの始まりです。
いい雰囲気ですね!!

キャンプファイヤー盛り上がっています!!

肝試しが始まりました!
写真は、暗くて無理ですね!!

肝試し終了。
今日のプログラムは、これで終了です。
あとは、お風呂に入ってさっぱりしよう!!

肝試しの写真が届きました!
ちょっとぶれています。何があったんでしょうか?

もうすぐ就寝時間ですね。
寝る前の様子。

ということで、本日の更新は、これで終了とします。
5年生の皆さん、明日も頑張りましょう。
そのためにも、しっかり寝てください。