総合的な学習

昨日、5・6年生が合同で総合的な学習に取り組んでいました。
5・6年生の学習テーマは『福祉について』です。
色々な資料で福祉について調べました。
子どもたちは、まだ、12歳くらいなので高齢者のことは、先のまた遠い先のことなのです。
しかし、これからの社会では大きな課題でもあります。
そんな課題について触れる良い機会となりました。
5年生の代表が発表したあと、先輩の6年生が見本を示すように立派なプレゼンをしてくれました。

高齢者とは、何歳からなのか?認知症とは、どのようなことなのか?
また、高齢者の介護施設を訪問した時の感想や想いなどを端的にまとめて発表してくれました。
全ては聞けませんでしたが、みなさんとても立派に発表していたようです。
今の自分にできることは「何か?」
難しい問いではありますが、大切なことですね!